thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

ドッグラン完成

 

今日は晴れたと思うと、急に土砂降りが降ってきて、またすぐに止むというようなおかしな一日でした。今夜もまだそんな天気が続いています。ここは、暖かいけど雨が多い。亜熱帯のよう(笑)

 

そんな雨の合間に、我が家にドッグランが完成しました。スタッフさんが作ってくれました(感激)私もドアにクレオソートを塗って手伝いました。

f:id:serenaO:20180730214525j:plain



 早速、わんこたちを入れてみました。興味津々で大喜び!でも、この後一匹が隙間から脱走。すぐに補修しました(汗)

f:id:serenaO:20180730214459j:plain

 

 ドッグランの下は崖。眺めは最高です。

f:id:serenaO:20180730214514j:plain

 

ここは、知る日とぞ知るお茶の産地でもあります(私も知らなかった)

川を挟む斜面にお茶の段々畑が続きます。

私たちも色々な野草や手もみ茶を合わせて、特製ブレンド茶を作って飲んでいます。

 

f:id:serenaO:20180730214738j:plain

 

そして今夜も、畑で採れたものやいただき物を料理してスタッフで夕食。

色々な方がいろいろなものを持って差し入れに来てくれます。

ここは、本当に食費がかからない気がします(買いに行っても、野菜は本当に安い!)

f:id:serenaO:20180730214717j:plain

水は山水が水道管から出てきます。それとは別に水道も出ますが、ほとんど山水で済んでいます。お風呂は太陽熱温水器で山水を暖めています。天気が悪い日や冬は薪を使います。一応、灯油の湯沸かし器も付いていますが、あまり使用しません。太陽光発電も設置しているので、電気代もあまりかかりません。プロパンガスを使用するのは、調理の時だけです。エネルギーの自給を目指しているので、いつかかまどを入れたいと思っています。囲炉裏も作りたいと思っているし、てんぷらカーもいつかほしい。自給の夢はまだまだ続きます。

 

 

 

無断転載不可

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet