thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

台風の後の探索

通常とは逆の東から西へと異例の動きをした台風が通過したばかりの夕方、スタッフたちと近くにでかけてみました。

 

米がすくすく育っている姿は心から嬉しいです。

f:id:serenaO:20180729213326j:plain

 

f:id:serenaO:20180729213549j:plain

 

谷間から水蒸気が昇って雲に吸収されていく景色はここでは日常です。森が豊かな証拠かな。

f:id:serenaO:20180729213534j:plain

 

近くの川の景色。水と森とそれを抱く山に支えられているこの地の暮らし。

f:id:serenaO:20180729213935j:plain

 

川にサンダルのままジャブジャブ入ってみました。そのパワーにびっくり。川を出たらそのまま走りだせそうなくらい軽くなりました。毎日、浸かりたい!

f:id:serenaO:20180729213356j:plain

 


f:id:serenaO:20180729213108j:plain

 

川の中島にあるキャンプ場。木にかけられた小枝のブランコが可愛い。

f:id:serenaO:20180729213057j:plain

 

f:id:serenaO:20180729213335j:plain



 

ここにはラフティングができる施設もあります。一度体験してみたい。

f:id:serenaO:20180729213617j:plain

 

この白いケーブルは、川を渡って山中の集落に水道水を届けるものだとか。

f:id:serenaO:20180729213853j:plain



そして、今夜もみんなで夕食。畑で採れた作物が毎日、食卓にあがる。畑でとってすぐに調理、あるいはそのままでいただきます。

f:id:serenaO:20180729222547j:plain


家族って血のつながりだけではないと思うこのごろ。一緒にいたい人たちと助け合いながら一緒に楽しく暮らす。これって最高の喜びだと思うのです。

私は、ずっと農を中心としたコミュニティを作りたいと思ってきました。自分たちで育てた作物をみんなで食べる生活。自分の手で生きているという実感を味わう生活。もっとこのコミュニティを発展させていきたい。

まずは9月くらいにここでイベントを行う予定です!

 

明日は海を見に行こうと話しています。その記事はまた後日。

 

 

無断転載不可





 

copyright©️ 2018- thinkPlanet