thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

立春を過ぎたとたん・・・

こんにちは、Serenaです。

久しぶりにブログを書いています。

新年の講座で、2020年は大変な年になるので覚悟が必要だというお話をしました。

破壊と再生のエネルギーに満ちた年になり、それは旧暦の新年を過ぎた頃からじわじわと発動すると話しました。

立春は2月4日。今年の旧暦の正月は1月25日。

いずれにしても旧暦で2020年に入った途端、一気に始まりましたね。

でも、私もこれほど早く始まるとは思っていませんでした。

 

今年はこれまでの概念がガラリと変わるような変化が始まる最初の年になります。

そのためにまずは「破壊」がありますが、長い目で見れば、もっと良い方に「再生」するというお話もしました。

 

テレビやネットでは、コロナウィルスのニュースを連日煽るように報道しています。

こういう時はデマも流れます。

マスクに始まり、トイレットペーパーや除菌グッズも手に入りにくくなっています。保存食も品薄になっていますが、自分のことだけを考えて買い占めをすることのないようにしたいものですね。

 

少し前の話になりますが、滅多に風邪をひかない私が、お正月に高熱を出してしまいました。こんなことはほとんどなかったので原因を探ってみました。

11月に歯を抜き、抗生物質薬を絶対に飲んでくださいねと歯科医師に念をおされました。飲まなくても大丈夫とわかっていたのですが、歯を抜いた日の午後から旅行に行くことになっていたので旅先で膿むと困るからと、一錠だけ飲んでしまいました。すぐに吐き気が起き、それから3ヶ月以上もの間、胃の調子が悪くなりました。それまで大事に大事に腸内細菌を育てていたのにほとんど死滅してしまったようでした。

 

それから胃腸の調子がなかなか元に戻らずに免疫力が落ちていたため、帰省した娘の風邪が移り、あっという間に高熱を出すほどに悪化してしまったようです。

 

最近(3月)になってやっと元の状態に戻りました!

壊れるのは一瞬でしたが、戻るまで長かったです。

免疫力の鍵は腸が握っています。

この時期は今までより一層、免疫力を高める努力をしてください。

日本人には発酵食品と食物繊維を多く摂り入れることが合っています。

玄米、自家製漬物、味噌汁、根菜がベストだと思います。

私もぬか漬けで漬物を作っています。

 

今日は春のような陽気でした。

午後は、冬物をいっぱい洗濯して干しました。

冬越しの身体には、暖かな日光が染み込むように感じ、身体が喜んでいるのがわかりました。

体には日光がとても大事なんだなとあらためて実感しました。

 

私自身は、コロナウィルスは生物兵器として培養されていたものが何らかの原因で広まったものだと思っています。実際、人や動物を殺したり重症に陥れるような細菌を色々な国が研究しているようですが、どこまで地球人は幼稚で残酷なんだろうと悲しくなります。その話は、またどこかで話したいと思います。

 

とにかく、コロナウィルスは今のところ感染力は強いですが、抵抗力があればひどい症状にはならないようです。

私の場合は、元々粘膜が弱くアレルギーになりやすいので、最近は、衛益顆粒という漢方薬を飲んでいます。秋からはずっと板藍茶を飲んでいました。

 

食べ物と日光浴と、弱いとこを補ってくれる漢方薬!

 

何よりも、この動乱に心を乱すことなく、明るい未来をまっすぐ見つめて、今はできることを淡々と行って過ごしてください。

 

今年は、経済に大打撃があるという話もしました。

コロナウィルスが原因で、株価が暴落していますね。

これも予想より早かったです。

 

今年は色々な方面で忍耐が必要になります。

でも、ピンチはチャンスでもあります。

どんな時も、創意工夫は必要ですが、今年ほどそれが求められる時はないと思っています。

 

生活も体も仕事も、無駄なものを省いて身を軽やかにして、どんなことに臨機応変に対応し、必要に応じて変化できるようにしておくことが大事です。

私も、今日から家の片付けを少しずつ始めました。

 

皆さんも、在宅の時間が増えているこの時期に、部屋を片付けたり、この先にある変化の時期のために、自分を磨いておくことをお勧めします。こういう時こそ、自己投資するのがいいですね。環境の変化ばかり心配ばかりしていないで、自分が変わる努力をしてください。

 

ところで、thinkPlanetでは、コロナウィルスで外出を控えたいという方には、当日のセミナーをオンラインで観ていただけるようにしようと考えています。

実際にご参加いただき、そこの場のエネルギーに触れていただくのが最良なのですが、こういう時期ですので、ご参加できないという方のためにパスワードを発行して観ていただけるようにしたいと考えています。

 

詳しいことについては、数日以内に告知させていただきます。

この難しい時期を、一緒に乗り越えて行きましょう!

 

f:id:serenaO:20200105141537j:plain

1月5日に訪れた富士山麓にある新屋山神社の光

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet