thinkPlanet

この星が楽園に戻る日を夢見て

今こそ春のような心で

 

f:id:serenaO:20170407171308j:plain

https://tenki.jp/suppl/yamamoto_komo/2018/03/03/27913.html

 

一昨日、家の近くで花をつけた桜の木を見つけてびっくりしました。

目線を上げると、白く冠雪した六甲山。なだらかな稜線をすっぽり覆うように雪雲が頂上付近を包み込んでいました。

 

その日は、暖かな陽気に包まれたかと思うと、山頂からこぼれ落ちるようにみぞれが降ってきたりと、よくわからない不思議な天気でした。

ここ数年、暖冬が続いていましたが、今冬の暖かさは奇妙さを感じるほどでした。

 

奇妙といえば、今の世界の状態です。

 

テレビを見ない私は、不要な情報があまり入ってくることがないので、いつもと同じように平安な日々を送っていますが、ドイツに留学中の息子に大学から帰国命令が出たり、いつもセミナーで利用させていただいている市民センターがある日突然休館になったり(しかも相変わらず、トイレットペーパーは売っていない)、社会の混乱の余波は私の生活にも少しずつ入ってきています。

 

それでも、その渦に決して巻き込まれることなく、俯瞰的にこの世界を見ていて、騒動が治るのを静かに待っています。

 

先週から、株価が連日暴落しているというニュースをネットで見て、こうなることは昨年のうちにわかっていたので予想の範囲内なのですが、そのことについて静かに思考していると、この状況はいつまでもずっと続くわけではなく、いつか騒ぎが落ち着くと、また景気も少しずつ回復してくるし、このトンネルを抜けると平安な世界が訪れるだろうというヴィジョンが見えてきました。

 

コロナウィルスの感染者が爆発的に増えている国を見ると、中国寄りの国だったり、習近平氏が掲げる広域経済圏構想「一帯一路」の核心国と重なっていますね。

 

例えばこの記事↓

www.recordchina.co.jp

 

世界中がコロナウィルスで大騒ぎをしていますが、闇雲に恐がって恐怖で心を支配されると、思考力が落ちるので、この裏に隠された意図が見えてきません。

 

新年の講座を聴いていただいた方であれば、2020年が「破壊と再生」の年になるということはすでにご理解いただいていると思います。その破壊とは、これまでの社会の概念が崩れていくということと、経済に破壊レベルの大きな打撃があるということもお話しました。

 

何度も言いますが、決してこのパニックの波に飲まれて不安や恐怖に陥ることのないようにしてください。予防に努めることはもちろん大切ですが、それと恐れることは別です。

 

世界中の人が長い眠り(奴隷状態)から目覚めつつある今、その覚醒を妨げようと必死になっている人たちがいることを忘れないでください。

 

この仕掛けられた大混乱を通り抜けた後に、彼らが望む管理社会の中で管理される側になって生きるしかない世界を選ぶのか、より平等でもっと安心して皆と富を分かち合える世界を選ぶのか、それを一人一人が今、問われているのです。

今こそ、心の波動を高く保つよう努力してください。

 不安ばかりを煽るサイトやニュースからはしばらく離れることを提案します。

 

そろそろ関西でも、桜が開花しかけています。

日本が一年で最も華やぐ季節はもうそこまで来ています。

同じ頃、桃の花も一斉に開花します。

和歌山では「桃源郷」と呼ばれる場所に暮らしていたことがあります。

桃の花は邪気を祓うとも言われています。

春、桜や桃の花で一斉に日本がピンクに染まる頃、みんなの心に陰を落とす不安という邪気が払われ安心に満たされますように、早くこの混乱が収まるよう願っています。

 

thinkPlanetでは、このことを予感していたのか、立春前にオフィスを借りて3月から使用できる準備をしていました。また、3月からはワークショップのクラスを分けて少人数制で募集していましたので、芦屋市民センターが閉館していても何ら問題なく、オフィスでワークショップや個人・集中セッションを行うことができます。

 

4月の初旬に予定していた福岡のセミナーは延期させていただきますが、近いうちに行う予定です。

 

明日からは、新しい講座「思考の力で人生を変えるワークショップ」が始まります。

今こそ思考力が問われています!直感と思考力!どちらも大事です。

「直感」に特化したワークショップはSerenaスクール。

思考に特化したワークショップがこのクラスになります。

thinkplanet.hatenablog.com

 

いつからでもご参加可能ですので、ご興味がある方はどうぞお申し込みください。

(今月は全コース満席になっています)

 

それでは、新オフィスでお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

copyright©️ 2018- thinkPlanet